Month: 7月

ランナーの食事について ~パート3~

今回は水分補給について考えていきましょう! 近年の夏はとくに暑く感じます。ランニング以前に、ただ外にいるだけでジワっと汗が出てきますし、動くのもイヤになるほどですね。しかし、ランナーの方は夏でもマラソン大会や習慣で走られ

[ 続きを読む ]

ランニングと筋肉

みなさんは体の筋肉は速筋と遅筋に分けられているのは知っていますか?速筋は文字通り素早く動く時に使われる筋肉になり、遅筋は長く動くことの出来る筋肉になります。 ランニングでより使われるのはどっちの筋だと思いますか? 速筋は

[ 続きを読む ]

ランニングと東洋医学

みなさんは東洋医学にどのようなイメージをお持ちですか? 鍼?お灸?漢方?ツボ?気?陰陽?……う~ん、謎めいていますね。私たちも東洋医学を勉強してきましたが、本当に難しいです。ただ、西洋医学との関係はあるように感じます。東

[ 続きを読む ]