From the Blog

ランニングと筋肉

みなさんは体の筋肉は速筋と遅筋に分けられているのは知っていますか?速筋は文字通り素早く動く時に使われる筋肉になり、遅筋は長く動くことの出来る筋肉になります。 ランニングでより使われるのはどっちの筋だと思いますか? 速筋は

[ 続きを読む ]

ランニングと東洋医学

みなさんは東洋医学にどのようなイメージをお持ちですか? 鍼?お灸?漢方?ツボ?気?陰陽?……う~ん、謎めいていますね。私たちも東洋医学を勉強してきましたが、本当に難しいです。ただ、西洋医学との関係はあるように感じます。東

[ 続きを読む ]

ランニングと中臀筋

みなさんはお尻の横が張るときはありませんか? ランニングをしているとお尻は非常に重要な筋肉になります。お尻の筋肉は足を着いてから蹴り上げる力になります。ということは前に進む推進力になり、走るという動作では大きな役割を担い

[ 続きを読む ]

ランニングの着地と接地

横浜で鍼灸整体師をしています、三浦です。 まず、この記事を見ている方に質問です。 ランニングをしている時に自分の足が、どのように地面に着いているかを意識していますか? 意識をしているという方には、さらに質問です。 自分の

[ 続きを読む ]